男の子の赤ちゃんの髪の毛ってどのくらい伸びたらカットするべきでしょうか?

切る時はハサミ?バリカン?それとも美容室に行くべき?大人みたいにツーブロックにしたいけどまだ早いかな?

そんなママ達の疑問にお答えするべく、男の子の赤ちゃんの髪の毛の切り方やカッコイイ髪型についてご紹介します。

スポンサーリンク

ホームカットならバリカンが簡単!


ほとんどの場合、男の子の赤ちゃんの方が女の子の赤ちゃんよりも早くファーストカットの時期が来ます。

でもしっかり座ることが難しい0歳代では、前髪の長さを調整する程度にしておいた方が良いと思います。

目安としては、前髪が眉毛にかかるくらいに伸びた時が切るタイミングだと思ってくださいね。

また、耳に髪の毛がかぶさってきたらカットしても良いのかもしれませんね。

赤ちゃんも1歳を過ぎると短時間なら椅子にも座って居られるので、後ろの方もカットすることが出来ます。

お気に入りのテレビ番組を見せてあげたり、おやつで気を引くと比較的じっとしていてくれますよ。

使うのは散髪用ハサミでもいいですが、バリカンが簡単で失敗も少ないのでお勧めです♪

刈り高を調節出来るアタッチメントが付いているので、はじめてでも長さを均一にカットすることが出来ます。

ただし、アタッチメントをつけない状態で髪の毛を刈るのはやめておいた方が良いでしょう。

大人は美容室などで、うなじやモミアゲを刈ってもらったりしますが、赤ちゃんにそれをすると皮膚が弱いので赤くなったり炎症を起こす場合があります。

バリカンは、刃が直接皮膚に当たらないようにアタッチメントを付けた状態で使用してくださいね。

はじめてのカットでは、一定の刈り高で揃えると失敗もありません。

せっかくだからカッコ良くしてあげたいと思っても、ツーブロックや刈り上げはまだまだ早いです。

せいぜい、サイドを一番短い刈り高で刈って、ツーブロック風にする程度にしておきましょう。

もしくは、自分でカットする自身がない場合は、美容室、理容室に行きカットしてもらうのが良いと思います。

スポンサーリンク

男の子の赤ちゃんにお勧めのグッズ&メモリアルグッズ☆


男の子の赤ちゃんにお勧めの可愛いおしゃれグッズを紹介します♪

これは、王冠のヘアバンドですが、冬のお出掛けに耳当て代わりにもなりますね。

おもわず『王子!』と呼びたくなります。

そして、メモリアルグッズといえば定番なのが赤ちゃん筆ですね。

赤ちゃん筆については、赤ちゃんの髪型で女の子のアレンジ方法。1歳になればのカットも大丈夫?でもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

メモリアルついでに、はじめてのヘアカットの様子をホームビデオでしっかり録画して記念に残すのもお忘れなく!

もしも美容室に連れて行こうと考えているなら、車や飛行機の形をした椅子に座り、DVDを見ながらカット出来る美容室があるので探してみてください!

もしくは、赤ちゃんのお気に入りのアニメやDVDってありますよね?それを準備しておき美容室に行くのが良いと思います。

夢中になってみてしまうYouTubeの動画などありましたら、それを見せながらカットしてもらうことにしましょう。

ママが抱っこした状態でカットが出来るお店もあります。

しかし、男の子は今後もしょっちゅう髪の毛を切ることになるので、美容室代もバカになりません。

ママがカットの腕を磨くのが一番だと思いますので、ぜひがんばってくださいね!

ママでもカットを続けていれば、自然と上達するものなんです!