赤ちゃんは、そのままでも十分に可愛らしい存在ですが、ちょっとオシャレをするとさらに可愛らしくなりますよね。

外に出かけるときなど、可愛いオシャレをして、周りの人に「可愛いー!」って言ってもらえると嬉しいですもんね。

赤ちゃんの時期にしか出来ない、可愛らしい髪型はないかなって思っているママとパパのために、女の子の赤ちゃんにお勧めの可愛いヘアアレンジや、ファーストカットについてご紹介します!

スポンサーリンク

ヘアピンは危険!つけるならヘアバンドが可愛い❤


赤ちゃんの髪の毛をゴムでくくっているのをよく見かけます。

おでこの上でぴょこんとくくったりすると、とても可愛らしいんですが、赤ちゃんの髪の毛はとても細いので、少し力を加えただけでも切れたり抜けたりします。

ゴムに絡まってハサミで切るしかない・・ということもたまにありますので、赤ちゃんのうちはやめた方がいいですね。

パッチン留めやピン留めもありますが、赤ちゃんにはすごく危険なので絶対に使わないでくださいね。

代わりにお勧めしたいのが、赤ちゃん用のヘアバンドです。

種類もたくさん出ていますし、お値段もリーズナブルなものが多いです♪

手芸が好きなママなら手作りしてもいいですね。

生まれてすぐから使えるので、髪の毛が少なくて男女の区別がつきにくい時期でも、女の子だと気づいてもらえます。

まだまだ付けている赤ちゃんが少ないので、お出掛けの時も周りから注目されること間違いなしです!

スポンサーリンク

ファーストカットは、赤ちゃん筆にして残そう!


生まれて初めて髪の毛を切る時は、記念に赤ちゃん筆を作りませんか?

赤ちゃん筆は、一度も切っていない毛先の綺麗な髪の毛でしか作れないんですよ。

くせ毛や髪の毛の量が少なくても作れますよ。

価格は数千円から数万円まで、かなり色々ありますが、ほとんどの人が1万円程度のものを注文しているようです。

ご自宅でママやパパがカットしてお店に送る方法もありますが、赤ちゃん筆の代理店になっている理容室・美容室があるので、そこで切ってもらうのがお勧めです♪

こんなのぼりが立っているお店でやってくれます。

ちなみに、女の子の場合は紅筆を作ることも出来ます。

本当に使うことが出来るので、お嫁入りの時のお化粧道具として残す方もいらっしゃいますよ。

もちろん、使わないで記念にとっておくというのも良いですよね。

ただ、赤ちゃんにとって初めてのカット・・・というとビックリして号泣してしまう子も多いようです。

無理やりカットしてもらうのは、ちょっと可哀想な気もするので、赤ちゃんがグッスリ眠っているときにカットしてもらうのがオススメです!

いかがでしたか?

今回は、女の子の赤ちゃんならではの髪型のあれこれをご紹介しました。

お子さんの可愛い時期を満喫するために、参考にしてみてくださいね。