a886027d79c044b6efc69eab9ffd31ff_s

赤ちゃんの前髪が伸びてきてちくちく痛そうだから切ってあげたい!

だけど、美容室行くのはちょっと・・・という人はおうちでセルフカットですよね。

でもいざやろうとすると、赤ちゃんは黙って座っていてくれるはずもなく、大変です。

赤ちゃんが黙って座っていられるのは長くても5分だそうですよ。今日はその5分でなんとか前髪セルフカットを成功させる方法について見ていきましょう。

スポンサーリンク

どんな道具で切るの?


最低限必要な道具はコーム、はさみです。

ハサミだけに頼ってカットする人もいますが、なるべく同じ長さに切り揃えるためにコームは絶対に必要です。

失敗を少なくするためにはすきばさみがあってもいいかもしれません。

髪の多い子少ない子関係なく、すきばさみは大活躍しますよ。私の場合はじめの慣れない頃は、むしろすきばさみだけでやっていました。

すきばさみだと切りすぎることもないですしね。

赤ちゃんがぐずって途中でやめてしまっても、不自然にならないのがよかったです。

あとは水をつけながら切るので、水も必要。はさみを使うときの痛みの軽減にもなりますし、まとまるので切りやすくなります。

d2c324b605fdbb52962c13b7ab84c7f5_s

水をつけながら、たいたいの長さを切りそろえて、その後、乾かしてから最後の微調整をする・・・という流れが望ましいでしょう。

髪が服や服の中に入らないようにするためのケープもありますが、うちは嫌がって着けれなかったのでタオルをぐるっと巻いて代用しました。

でもケープはあるに越したことはないです。

全て赤ちゃん用が売られていますので、そちらを使った方がいいですよ。

赤ちゃん用のはさみは先が丸くなっているのでケガもしません。

私の友人はめんどくさくなって、バリカンでやってしまったと言っていましたが、後に仕上がりを見てかわいそうなことをしたと嘆いていました(笑)

確かに冬だったので寒そうでしたが、赤ちゃんなのでマルコメもありっちゃありだなと思いましたけどね。

特に男の子だったら、丸坊主でも可愛いかもしれませんね。

スポンサーリンク

どうやって切るの?


5分で集中して切るために、まずは赤ちゃんの興味をひきましょう。

例えば、車のおもちゃに乗せたり、ビデオを見せたり、新しいおもちゃを出したり・・・子供専門の美容室では車の乗り物に乗せながら切るみたいです。

そしてまず水で濡らしますが、直接スプレーで吹きかけるととっても嫌がるので、コームに水をつけて髪をとかします。

長さをそろえたいときは、はさみを横に入れて少しずつ切りましょう。濡れて長く見えるので、ちょっと長めかなと思うところでやめておくのが無難です。

量を減らしたいときは、縦にはさみをいれてすいていきます。すきばさみだともっと楽ですね。

どうしても嫌がって暴れてしまう場合は、寝てる時にこっそりやるという意見もありました。

でも髪の量が多くなってくる時期には難しいかもしれませんが・・

あえてのぱっつんも赤ちゃんならではでかわいいですよね。

ぱっつんだからといってすべて一気に切りそろえるのではなく、前髪を3つのブロックに分けて切りましょう。

武井咲の前髪が短いけど斜めに切った?作り方や切り方が知りたい!

それぞれのブロックの長さをそろえていくイメージで、ちょうどいい長さを見つけてくださいね。

どんな前髪でもかわいいには変わりない赤ちゃんなので、あまり考えすぎずセルフカット挑戦してみてください。

で、完成したら是非写真に収めておきましょう。

次回はどのようにすれば良いのか?もう少し短めでも大丈夫か?長いほうが可愛いのか?

これらを判断できる材料になるはずです。

赤ちゃんが嫌がったら、次回~という気楽な気持ちで頑張ってくださいねー!

いうこと聞かないから・・・という理由で怒ったりすることだけはしないようにしましょう(笑)