前回に引き続きまして、卒業式や入学式でのヘアスタイルについて書こうと思います。

今回は、一番ご要望が多そうなママ編です。

ひとりでも短時間で簡単に出来て、気品と華やかさを兼ね備えた髪型を動画とともに解説いたします。

最短3分で出来上がるアレンジもあるので、これで卒業式&入学式での髪型の悩みは一切無くなる可能性も高いですよ♪

スポンサーリンク

三つ編みとくるりんぱで作る、華やかハーフアップ

まず最初に、ふわふわと大人かわいい華やかハーフアップをご紹介します。

仕上がりを見ると複雑そうに見えますが、三つ編みくるりんぱが出来れば誰にでも出来ます♪

【上手に仕上げるポイント】

ハーフアップにする時は、全体をタイトにしてしまうとなんだか寂しい感じになってしまいます。

動画でやっているように、ちょっとやり過ぎかな?と思うくらい毛を引きだすといいですよ。

下半分を巻き髪にするのにヘアアイロンを使いますが、アイロンは上手く使えそうにないなと感じたら、ホットカーラーで巻いても綺麗に仕上がります。

もちろん、最初からパーマをかけているママならもっと簡単に仕上がりますね♪

大人気!アナ雪のエルサ風❤ねじって作るまとめ髪

昨年、大ヒットしたアナ雪ですが、人気があるのは歌だけではありません。

子どもから大人まで、世界中の女性達がこぞって真似をしているのは、なんとエルサの髪型!

エルサ風アレンジのやり方は色々とあるのですが、私がオススメするのはこちらです。

慣れれば数分で完成出来るようになるという簡単さと、そうとは思えない仕上がりの美しさが魅力です☆

【上手に仕上げるポイント】

まず、動画の女性は何もせずにやっていますが、左半分の髪の毛はくくっておくと前半の作業がしやすいですよ。

前髪をねじりながらまとめるところは、若干緩めにまとめてボリュームが出るようにしましょう。

こちらの動画では、少量ずつ毛束を取っていますが、太めに取る方がエルサっぽいかもしれませんね。

お団子にした髪の毛を上手に留めるためにもUピンがあると便利です。

最後に後頭部の髪の毛を摘んで引きだすと、ボリュームが出てシルエットが美しく仕上がります。

スポンサーリンク

【とにかく時短】わずか3分で出来る!ねじりアレンジのまとめ髪

とにかくあっという間に仕上げたい!というママにオススメしたいのが、こちらのまとめ髪です。

お洒落に見えるアシンメトリーなデザインで華やかさも十分にあり、とてもじゃないですが3分で出来るようには見えません。

髪の毛の長さもミディアムヘアから出来ますよ♪

【上手に仕上げるポイント】

最初の部分は先にご紹介したエルサ風とほとんど同じです。

違うのは、全ての髪の毛を一本にまとめてねじり上げる点です。

全部をまとめるとねじねじがかなり太くなりますので、ここはしっかりきつめにまとめると崩れにくくなります。

動画では大ぶりなコサージュをつけていますが、シンプルなパールや小ぶりな簪も相性が良いですよ♪

控えめ=地味、という意味ではない

卒業式も入学式も主役は子ども達、ママは全体的に控えめにしていく方が良いと言われますよね。

しかし、控えめ=地味とするのは間違いであるということもお伝えしたいです。

例えば卒業式なら、黒づくめより落ち着いた色合いで品があるコーディネートが好まれますし、入学式では、華やかさや爽やかさが感じられるコーディネートが好印象です。

服装と同じように髪型もあまりにもシンプル過ぎるのはNGです。

今回ご紹介した簡単でも華やかに見えるハーフアップやまとめ髪のアレンジを、ぜひ真似してみてくださいね!