芸能界でもっとも小顔な方といえば、あなたはだれを思い浮かべられるでしょうか?

ローラ?桐谷美怜?山本美月?新川優愛?・・・・・いえいえ、小顔の代名詞といえばこの方、ほしのあきさんです。

もともと小顔な上、年齢を重ねるごとにさらに小顔で可愛くなられたようですが、小顔キープの秘訣とは一体何なんでしょうか?

そこで今回は、ほしのあきさんの小顔の秘訣について調べてみました。

ほしのあきさんの小顔のサイズを検証

ほしのあきさんはいったいどれくらい小顔なのか、美容サロンM.PLUSスタッフさんと比較しても、この通り、大きさの違いがはっきりとわかります。

吉川ひなのさん達とのショットを見ても小顔なのがわかりますよね。

ところで「小顔になりたい」と思って何かしら努力しているいる女性は多いと思いますが、一口に小顔と言っても基準といったものがあるのでしょうか?

(疑問)

小顔の基準ってなんだろう?

例えば、ダイエットなどでは、「あと何kg痩せたい」「目標は何kg以下」など数値ではっきりと示すことができます。

同じように小顔について数値で表すとなると、「頭身」という単位がありますよね。あの人は7頭身でスタイルが良いだとか。

そもそも顔の範囲と言うのは一体ドコからドコまでなんのかというと、正式な顔の範囲はアゴから頭頂部までということです。

そしてそのアゴの先から頭頂部までの範囲に名称があり、それを「全頭高」と言います。

産業技術総合研究所デジタルヒューマン工学研究センターによりますと、女性の全頭高の平均的な数値は、21.8cmということです。

この数値より小さければ、比較的に小顔の仲間になりますよね。

そこで、気になるほしのあきさんの数値を見てみると・・・

全頭高=20.0cm だそうです。

つまり身長が166cmなので8.3頭身になります。

これなら明らかに小顔だと言えるでしょうね。

顔のサイズを小さく見せるためのポイント

(ポイント)

顔のサイズを小さく見せたいときのポイントはいくつかあります。

前髪でおでこをかくす

簡単に小顔に見せたいときには、髪型を利用します。

前髪など髪の毛でおでこを隠しましょう。とても手軽な小顔術だといえますね。

ただし、闇雲に顔を隠したいからと言って髪の毛で顔を覆っては駄目です。

目尻から一センチ程離れたところに髪の毛を流すような形がベストですね。

髪の色を膨張色にしない

色には、膨らんで見える色(膨張色)と縮んで見える色(収縮色)があります。膨張色とは明るい色のことで、黄色や白色などです。

また収縮色は、暗めの色で、紺色や焦茶色、黒色。

顔が小さく見えるようにするには収縮色、すなわち暗めの色ということなので、髪の色を黒色にすれば良いのです。

日本人なら髪の毛の色は黒の方が多いので、何もしなくて良いということですね。生まれつき茶色がかっている方は黒色に染めると良いですね。

日焼けをしたり帽子をかぶる

日焼けすることで顔自体の色を暗めの色にしたり、つばの大きめの帽子を深くかぶってみるのも手軽に顔を小さく見せることができます。

小顔エステは効果的だけど値段が・・・

おすすめなのは、小顔エステです。

知名度・効果・料金の3つが小顔エステコース選びのポイントですが、継続して通うことで膨大な料金がかかってしまうのが難点です。

小顔エステでどんなことをするかというと

  • むくみを取る
  •  →顔の血流やリンパの流れを促すことでむくみを取ります。

  • 余分な脂肪を取る
  •  →顔についた余分な脂肪を吸引、燃焼し取り除きます。

  • 固太りをほぐす
  •  →固まっている顔の筋肉をほぐし柔らかくします。

  • 加齢によるしわを取る
  •  →新陳代謝を促し、老廃物を取り除きます。

などなど、まだまだいろんな施術があり、その分費用は膨大になります。結局長続きせず、途中やめになることになる人もいるみたいです。

簡単にできる美容法とスキンケア方法

このように小顔に見せるための努力と費用は並大抵のことではないことがわかります。

でも・・・

(OK)

実は簡単に小顔にできる美容法があるのをご存知でしょうか?

それが毎日のスキンケア

脂性肌なのに肌がカサカサして、表皮がむけてしまうなどのお悩みを解決できます。また、近くにエステがないときもネットで注文が簡単にできますね。

ほしのあきさんは目元を重点的にケア!

ほしのさんが毎日欠かさず行なってるスキンケアで、オラクルの目元用美容液があります。

ほしのさんのブログでも紹介されていますが、お気に入りで毎晩使用されているみたいですね。

また、目元用美容液の使い方やポイントについても、この様なコメントをおっしゃっていますよ。

使い方も難しいことはなく手軽にケアすることができるみたいですね。そして目元がくすんで見えやすい原因の一つとして考えられる、目の下にできやすクマ。

このクマが出来にくくなったというのは、目元に効果が行き届いてる証拠なのでしょう。

また、ここでも香りの良さを強調しているので、よほどお気に入りの香りなんだなということがわかります。

夜に使用するナイトクリームについてもおすすめしていますね。

ほしのさんは、ナイトクリームの保湿効果を評価しているようです。

さきほどの画像にもありましたが、乾燥防止として使ってることが多いみたいですが、乾燥する時期はもちろん、暑い夏の時期に冷房などでダメージを受けた肌にも効果的なようです。

(ポイント)

乾燥の時期だけじゃなく、冷房を使う暑い時期も保湿は必要!

この目元美容液やナイトクリームは、単品で買うとけっこうお値段となります。

目元美容液 → 6300円
ナイトクリーム → 9000円

実際に効果があるとしても、これだけの価格だとなかなか使ってみようと思う人は少なくなってしまうかもしれません。

でも、オラクル化粧品にはトライアルセットというのがあって、

  1. メイク落とし
  2. 洗顔料
  3. 化粧水
  4. 美容液
  5. ナイトクリーム(ほしのさん使用
  6. 目元美容液(ほしのさん使用
  7. パック

が、1つセットになって1600円(送料無料)という商品があります。

こっちだったら試しやすいと思うし「自分に合うか?合わないか?」という判断もしやすいと思うので、まだ使用したことがない人は最初から単品を買わないほうがいいでしょう。

まずはトライアルセットを使ってから考えることをオススメします。