モデル、タレントとして活躍中の平子理沙さん。独自のカリスマ美肌美容法をお持ちで、美容に関するTV、雑誌のインタビューで引っ張りだこです。

その年齢を感じさせないツヤ・ハリのある綺麗な肌でアラフォーの同世代の女性からも多くの支持を得ており、アラフォーの星とまで呼ばれています。

特にお肌のお手入れやケアに関する彼女の持論は雑誌のインタビューで特集を組まれるほどです。

いったいどのようなお手入れで肌をきれいにしているんでしょうか?

ツヤやハリが良いのはどのようなケアをされているからなのでしょうか?

そして、彼女が愛用しているスキンケアグッズはいったい何なのでしょうか?

今回は、平子理沙さんの肌を綺麗に保つこだわりや美容観、そして平子理沙流の代表的な手入れ&ケアをご紹介したいと思います。

平子理沙の肌を綺麗に保つこだわりや美容観が凄い!

平子理沙さんは雑誌やTV出演の中のインタビューや質問でご自身の魅力について本音で答えられています。

彼女のコメントから美容に対する考え方や美しさを保つ秘訣などが見えてくるんですよね。気になるコメントを少し拾って見てみましょう。

美容についての考え方

美容って、まずは身体が健康であることが一番だと思っています。だって、身体が健康だから、肌も髪も爪も健康的なものがつくられる。

もちろん化粧品は大好きですけど、それだけでキレイになれるとは思っていなくて。化粧水やクリームは、足りないものを補うためのもの。

やはり美容の根本は健康からつくられます。全ての美容を化粧水などのみに頼ってしまうのは注意が必要なのかもしれません。

こういった基本的な考え方が底辺にあるので、これから紹介する独自の美容に関しても考えがブレること無いというイメージがあるなと感じました。

マッサージやエステにもときどき行きますが、「疲れをとる」とか「リラックス」が目的です。

1回のエステより、毎日のお手入れが大切だと思います。

エステでは気分転換には良い効果をもたらしてくれると思いますが、集中的にエステを行ったとしてもその時だけで効果は終わってしまいます。

(ポイント)

やっぱり継続的なお手入れがお肌を長くきれいに保つための基本ですね。

健康維持のためにやっていることは・・・

たとえば、スキンケア製品を買うときは自分に合っている成分か、
自分のなかで良いと思っている成分が使われているか、

何であっても必ずパッケージの裏を見て確認します。

自分に合っていない物を使うと肌荒れしたり、思うような効果がでないことが多いです。

平子理沙さんは、これまでの経験から自分に必要な成分は何なのかを把握されているからこそご自分に合ったものを選び使う事ができているのです。

その化粧品を長く使っていくからこそ間違えたくはないですね。

普段から身体を冷やさないようにするとか。
代謝が悪くなれば、肌も荒れるでしょうし。

身体を温めることで新陳代謝が活発になりますので、お肌も自然と整って来ることと思います。寒い冬はもちろん暑い夏の時期も冷房という身体を冷やす大敵がいます。

普段から身体を冷やさないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

その方法については、後半の「平子理沙流の代表的な手入れ&ケア」で紹介しています。

驚きの運動&食事制限なし!?

運動はまったくしていませんし、食べることが大好きなので、おいしいものを好きなだけ食べています(笑)。

しかも、お肉とか中華が大好きなんです。もちろん野菜も好きですけど、お肉と一緒に摂っている感じですね。

平子さんは、基本的にはモデルという肉体的にも精神的にもハードな仕事をされているだけにカロリーの消費は十分と考えられます。

「運動はまったくしていません」というのは、仕事とは別にウォーキングやスポーツなどで身体を動かすことを特にされていないのでしょう。

ただ、美味しいものを好きなだけ食べるとという部分については、普通の方ならカロリーオーバーではと思われるのですが、それでも体型を維持されているというのはちょっと驚きですね。

いったいどんな手法を使われているのでしょうか?

プロポーションを保つ秘訣は?

私は、甘いものはあまり食べないほうなんです。食事のあとにデザートを食べたりはしますけど、間食はあまりしないほうですね。

あとは、自分が欲しているときしか飲まないんですが、ここ2~3年お水に凝っていて、好きなブランドのお水を家に常備しています。

結構いろいろ試したんですけど、最近は温泉水と、きつめの炭酸水が好きですね。炭酸水は血行も良くなるし、お腹一杯食事してしまったあとに飲むとすごくスッキリしますよ。

平子さんは間食をしないことを意識されているようですね。きっちりと3食を食べること以外はできるだけ物を口にしない。

炭酸水を飲むということは、炭酸水に含まれている二酸化炭素を体内に多く取り込むということです。

普段の呼吸でも、二酸化炭素を取り入れていますが、空気中の濃度はごく僅かです。ですので、

  1. 炭酸水を飲むことで体内に取り込まれた二酸化炭素は、血中に溶け込み濃度が高くする。
  2. 酸素の割合が下がるので、脳は酸欠状態になったと勘違いする
  3. そのため元の状態に戻そうとするので、多くの酸素を取り入れようとして血管が拡張する。
  4. 血液が流れやすくなり、血行が良くなるのです。

平子理沙さんが食後に炭酸水を飲まれることも理にかなっているんですね。

毎日のスキンケアで気をつけていることは?

化粧水をつけて、美容液をつけて、クリームをつけて、当たり前のことしかしていません。

そして保湿はきちんとするように心がけています。だからといってやりすぎたり、油分を与えすぎたりしても、肌に負担をかけてしまいます。その時の自分の肌の状態をみて、保湿具合を調整していますね。

自分のなかの位置づけがあって、そのときの肌状態で使い分けています。

毎日のスキンケアでは、特別なことをする必要はなく、自分で選んだ化粧水、美容液などをきちんと肌に与えてあげることなんです。

(ポイント)

自分で選んだ化粧水、美容液を見つけることが大切!

平子さんは保湿に重点を置いてお肌の手入れをされているようですね。

また日々変化するお肌の調子に合わせて今の状態にはどんな化粧品を使えばいいのか細かい気配りがお肌にとって重要です。

平子理沙流の代表的な手入れ&ケアを紹介

平子理沙さんのおすすめ手入れ&ケア方法のご紹介です。

効果的なスキンケアについて日々探求されているので、何気ないお手入れやケアのひとつにも彼女なりの工夫が盛り込まれています。ぜひとも参考にしたいですね。

大切なのは保湿

まず、平子理沙さんが大切にされているのが保湿することです。

(OK)

彼女はコメントで「保湿は万能。たいていのトラブルは保湿で軽減できる」とキッパリとおっしゃっています。

保湿というのは、ただ単に水分を肌に与えることだけではなくて、水分をお肌が保った状態を維持することが重要になります。そして常に潤いのあるお肌の機能を維持させてあげることがポイントです。

スキンケアの基本に保湿が必要なのはわかりましたが、ではどうすれば保湿効果があるのでしょうか?

保湿におすすめの方法がシートマスクでパックすること

  1. まず、メイクをしっかり落とした状態にしましょう。汚れもしっかり洗顔をして落としておきます。
  2. パックの前に顔全体に美容液を付けます。このとき、パックで覆われない目元や鼻、口の周りはパックの間乾燥し易いので、美容液を重点的に付けておきましょう。
  3. 美容液が含まれているシートマスクで顔にパックします。
  4. シートマスクの説明書でパックの目安時間を守りましょう。あまり長くパックしていてもシート自体が乾燥してしまうので、お肌の水分が吸収されては逆効果になります。

シートパック効果をさらにアップするには?

シートマスクを付けた後にラッピングをされているようです。方法は、顔にシートパックした上にラップをかけ貼り付けるようなイメージです。

保湿に必要な成分を逃さず、お肌へ吸収させることができます。

こんな場面で保湿効果アップを

お風呂上がりに先発に髪を乾かしている間は、ドライヤーの熱風で乾燥してしまいがちです。お肌の潤いを保つためにもその間はシートマスクでパックしておきましょう。

朝の時間が無いときには蒸しタオルを使う

蒸しタオルの作り方は、熱いお湯にタオルを浸しても良いし、濡れたタオルをレンジでチンしても良いようです。

平子さんは、その蒸しタオルを顔に数回当てて皮脂を浮かせてタオルで吸収するそうです。血行もよくなり、保湿効果があるので、化粧水が入りやすくなります。

朝の洗顔で肌に負担をかけないようにするためにも洗顔料を使わないことが良いようですよ。

血糖値を上げて身体を温める

身体の中から温める方法の一つに血糖値を上げる方法があります。

その方法は、

  • コップ半分の「さ湯」を準備し、ハチミツをスプーン1杯程度入れてよく溶かす

だけ。

ハチミツはカロリーが砂糖やブドウ糖などに比べて少ないですし、血糖値を上げた後に元に戻す働きも持っているのでオススメです。

体型崩れの原因は身体の冷えから来ます。冬はもちろんのこと夏の冷房がよく効いたお部屋などでは、身体が冷えてしまいます。

ホットの飲料水を飲むことで、体が冷えてしまわないようにという意識が大切なようです。

インナーマッスルを鍛える

平子理沙さんは、お仕事中も常に姿勢を正すようにしているそうです。

姿勢を正すということは内筋(インナーマッスル)に力が入りますので、自然と鍛えられます。これだけでも代謝を良くするので、カロリーの消費にも十分貢献します。

仕上げはお風呂にゆっくり浸かる

お風呂は代謝や血行を良くするのはとても有効的です。平子理沙さんは、お仕事で疲れたときには、たとえ夜遅くなっても必ずお風呂に入るそうです。

お湯の温度は、42度くらい。10分もつかれば、体中の血液の温度が上がり汗もしっかり出てきますので、デトックス効果があります。

ツヤやハリが良い平子理沙さんのお肌になりたいなら・・・

以上、平子さんの美容についての考え方や方法などを紹介してきましたが、私がもっとも気になったのは、

  • 化粧水をつけて、美容液をつけて、クリームをつけて、当たり前のことしかしていません
  • 保湿は万能。たいていのトラブルは保湿で軽減できる

というフレーズ。

平子さんのように綺麗な方だからこそ特別な美容法だったり、一般人には手が出ないようなセレブ感のある高価な美容法を行なっていたりするのかな~と思いきや、全然そんなこと無いようです。

大事なことは

  1. 当たり前のことを続けることと
  2. 保湿を大事にすること

この2つを頭にいれながら、じゃあ、どんなコスメを使っているのかな?と思って気になって調べてみたところ、平子さん自身がブログでこんなことを言っていました。

オラクルのパワーモイスチャー美容液を使用して保湿をキープしているようですね。

この美容液を使うことが平子さんにとって「当たり前のことをする」ということであり、「保湿を大切にする」という一石二鳥のコスメなのかもしれません。

このオラクルのパワーモイスチャー美容液を使用したい人は、まずトライアルセットを使用してみるのがいいと思いますよ。

トライアルセットとはオラクルの代表的な化粧品7つが1セットになっているもので、その中にパワーモイスチャー美容液も含まれています。

  1. メイクアップ・リムーバーミルク(メイク落とし)
  2. エッセンシャル・クレンザー(洗顔料)
  3. クラリファイング・トナー(化粧水)
  4. パワー・モイスチャー(美容液) ← 平子理沙さん愛用品
  5. クリーム・ルネッサンス(ナイトクリーム)
  6. アイ・フォーミュラ(目元用美容液)
  7. クリア・ブライト(パック)

パワーモイスチャー美容液を単体で買うと7000円ぐらいしますし、自分に合う化粧品かどうかもわかりません。(自分に合うものを選ぶことが大切と平子さんもおっしゃってましたよね

トライアルセットは1600円で始められます。

そしてもしかするとパワーモイスチャー美容液以外の化粧品が自分のお肌に合うかもしれません。

ですので、使ってみたいなーと思った方はいきなり単品で購入するのではなく、トライアルセットから始めてみるといいと思いますよ。