面長さんのお悩みは、顔が大きく見えたり、顔のパーツが間延びして見えてしまうこと。

だから、一般的にはロングヘアは似合わないと言われていますよね。

今回は、そんな面長さんのお悩みを解決するために、小顔にみえる髪型をご紹介します。

面長さんが小顔に見せるために重要なのは、ズバリ!横幅を意識した”ひし形の法則”です。

スポンサーリンク

面長だと、ロングや黒髪が似合わないのはなぜ?


面長さんがロングのストレートやワンレグにすると、顔が大きく、長く見えてしまいがち。

その理由は、髪型で縦長のラインを強調してしまうからです。

また、黒髪も重い印象になりがちなので、面長さんにはお勧めしません。

とくにトップを軽く見せるためにも茶髪がいいと思います。

ロングヘアでも、顔の両サイドにパーマでボリュームを作ってあげる事でバランスを良くすることも出来ますが、垢ぬけた小顔美人を目指すなら、ショートやボブがお勧めです。

例えば、剛力彩芽さんや、堀北まいさんも、以前はロングヘアでしたが、ショートカットにした途端にブレイクしていますよね。

見違えるほど雰囲気が明るくなって、顔立ちもスッキリして見えますよ。

【ひし形の法則】横のボリュームと前髪で小顔になれる?


面長の人が小顔に見せるポイントは、前髪。

重めの前髪で、小顔と眼力を手に入れましょう♪

毛先をすいたり、内巻きカールでちょっとサイドに流したり、自分に一番しっくりくる前髪を探してみてくださいね。

どうしても前髪を作りたくない人もいるでしょうか?

そんな時は、長い前髪を大胆にサイドから斜めに流すとバランスが取れて美人顔になれますよ。

そして、もうひとつの小顔に見せるポイントが、トップとサイドにボリュームを出すことです。

例えば、顎ラインのボブスタイルにふんわりパーマをプラスした髪型は、面長さんに良く似合います。

また、吉瀬美智子さんのような大人かわいいショートスタイルも綺麗なシルエットで小顔に見えるのでお勧めです。

面長さんを綺麗に見せるポイントは、トップと顔の両サイドにボリュームを出すことで”横幅を意識したひし形のシルエット”を作るということです。

スポンサーリンク

ショートヘアが似合う☆面長の女優さん達


【能年玲奈さん】

能年玲奈さんも、元々はロングヘアでしたが、ショートボブで出演したあまちゃんで大ブレイクしました。
シンプルなショートボブスタイルですが、襟足を外ハネにすると能年玲奈さんっぽくなりますよ。

【真木よう子さん】

真木よう子さんの、襟足が短めのショートカットは、ネックラインがとても美しく見えますし、サイドからのシルエットも綺麗です。
大人の女性らしさ目指すなら、真木よう子風はいかがでしょう?

真木よう子の最新の髪型と最高の離婚、モズ、SPでパーマをかけてるのは?

【長澤まさみさん】

長澤まさみさんの、マッシュショートも真似したい女子が多いですね。
トップのふんわり感と、厚めの前髪をサイドに流しているところがとてもキュートです。
彼女のように髪色は明るめが良いと思います。

【画像】モテキの長澤まさみのショートが可愛い!髪型のオーダー方法は?

【椎名林檎さん】

最後に椎名林檎さんの、ちょっと個性的なショートヘアもご紹介します。
2011年に資生堂マキアージュもCMキャラクターを務めたいた当時のアシンメトリーなショートボブです。
ベースはショートボブなのですが、サイドの髪の毛は左右で長さが違いますし、前髪も短めの斜めカットです。
右斜め上から左斜め下へというように、斜めのラインを強調していますが、トップやサイドにボリュームを作っているのでバランスが取れていて素敵ですね。
普通のショートボブに飽きてしまったら、こんなスタイルに挑戦してみては?

面長の顔立ちをコンプレックスに感じている人もいるかもしれませんが、昔から日本美人の代名詞なんですよ。

今回ご紹介した、ひし形の法則を取り入れたヘアスタイルにすることで、輝く笑顔を手に入れてくださいね♪